【国際恋愛】日本女性への役割期待にモヤる

こんにちは、うりんこです。

ブログでも触れ、たまにツイッターでつぶやいているのですが、私の周りには離婚カップルが多い。

関連記事はこちら>>【オーストラリアの離婚事情】離婚には経済力が必要です

特に年末年始は家族が恋しくなるのでしょう、旦那の離婚経験のある(もしくは調停中の)友人たちが、代わる代わる我が家を訪問していたんですね。

そのうちの一人に言われたことが、

「今度は日本人にしようと思って、数か月前から何人かと連絡取ってる」

今度は日本人

これが、もやりワードとなり、ずーっと違和感があったんですよ。

もやもやするので、ここに書いて考察していくとともに、

海外の人とデーティング中の女性の方に向けて、

中には、この友人みたいに『日本人女性の役割』を求めている人もいるので、その辺は見極めた方がいいというアドバイスです。

目次

日本人女性であればいいのか

この発言の背景から見ていきます。

この発言をした彼は離婚して3年目のオージー。

私は前妻には直接会ったことはありませんが、本人曰く気性が荒くて、喧嘩になると物を投げてくるようなタイプであったと。

「だから、日本人の方がいいんだ!」

というのが、彼がよく言っていること。

実際、彼は日本人の友人は私くらいしかいないので、もし私と旦那の関係性を見ていて「日本人がいい」と言っているのであれば、それはちょっと待てよ、と。


まぁ、私が高評価であるならそれは日本人代表としてありがたいですが、

彼が見ているのなんて、私の一部分でしかなく、

だいたいそんなの外用の態度と顔なわけです(笑)


良くも悪くも、空気読んだり状況察知するのは確かに日本人は優れていると思うし、体裁良く振る舞うことは上手くできるんです。


後は、「日本人は良い人」っていうイメージですよね。

いやいや、日本人だって気性の荒い女性はいるし、物だって投げるで。


イメージ先行して、日本人探しに夢中になっているので、なんか違和感と不快感とでモヤモヤしていました。

日本人女性に勝手に求められるもの

じゃあ海外で日本人女性の一般的なイメージとされるのはなにか?

おとなしい

おだやか

従順

礼儀正しい

真面目

優しい

きれい好き

いわゆるこの辺の大和撫子でしょう。

確かにそういう人もいなくもない。

でも、海外や外国人男性の出会いを探している女性って、性格の面でいえばどちらかといえば積極的でアクティブなタイプの人が多い気がするんですよね。

先月、彼が連絡を取っている東京在住の女性の1人から、

週末は友人とホテルで過ごす

とメールが来たそうです。そして私に、

「でもホテルで友人と過ごすってどうなの?ちょっとwiredだよね」

と言ってきたわけです。

彼の指すwired(変とか変わってるの意味)は、

  • 友人とホテルで過ごすことへの疑心(本当は相手は男じゃないのか?)
  • 日本人は女性同士でホテルで過ごすの?という不信
  • 本当はパーティーピーポー系なんじゃないかという疑念(メールは丁寧な女性らしいので)

つまり、彼のイメージの大和撫子像とのギャップを感じている印象を、彼の言葉の端々から感じました。

いや、もちろん真偽はわからないけど、特に都会なら普通に友達同士でホテル行ったりするよ。独身者ならそれなりにお金に余裕だってあるだろうし、食事プランとか宿泊プランとかあるしさ、旅行へ行けない分、非日常を楽しみに行ったんじゃないの。

日本人だってさー、パーティーだってするし、アクティブに動く人は動くよ。

というのが、私が彼にした返答。


その時に、彼が相手自身より、日本人女性の役割に期待している気がして、このもやもやの正体はここか、と気づけました。

デーティングサイトだから見えないこと

外国人男性が、日本人女性に限らず、その国籍に特化したデーティングサイトで相手を探している場合は、文化そのものに興味があるパターンと、この彼のように役割を期待しているパターンがある気がします。

役割を期待しているってことは、

かわいくて従順な大和撫子のまま傍に置いておきたい。

でもその場合、付き合って本当の性格が見えたり、意外に強気に出られたりすると、日本人否定に入るかもしれない。

そんな外国人男性も、一定数はいることを知っておくといいと思います。

まとめ

うちの旦那なんかは、いまだにギャグで、

「日本だと、旦那さんのことはマスターって呼ぶんでしょ。リアルジャパニーズは、マスターって呼んでくれないと!」

これ↓

おかえりなさい、ご主人様

とかほざいておりますが、実際にこの一歩下がった奥ゆかしさや従順さに期待している人も多いのは事実です。

相手に従順に尽くしたいタイプであれば、全然問題ないです。

むしろ逆手にとって突っ切ってください。

でも、日本人としてイメージ先行で見られるのには違和感がある人は、相手と対等な立場でいられる自分を出していかないと、この友人タイプの人につかまり、後あと大変なのかもな…と思いました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる