オーストラリアで役に立った育児グッズ【スキンケア編】

オーストラリアでは、赤ちゃんのスキンケアってどんなものを使ったらいいんだろう

こんにちは、うりんこです。

異国の地での育児って、環境や子育てに不慣れな上に、育児グッズも見慣れない物ばかりで戸惑うことが多いですよね。

特に赤ちゃんのスキンケア商品は、敏感肌なので気を付けてあげたいもの。

今回は、オーストラリアで3児の子育て経験から、赤ちゃんの頃に役立ったスキンケアアイテム3つ紹介します。

もちろん赤ちゃんの肌状態によって合う合わないありますので、

お子さんの肌状態に合わせて使ってみて下さいね。

目次

オーストラリアで育児に役立ったスキンケアアイテム

赤ちゃんのスキンケアアイテムは、私もいろいろな商品を試してきました。

特にオーストラリアは、オーガニック系で肌に優しいの物が豊富なので、

安心して使えるものが多いです。

中でも、使用感、効果とも満足だった3つのアイテムがこちら。

シャワージェルや保湿➡GAIA

おむつかぶれ➡Curash

真菌性のおむつかぶれ➡Daktozin

1人目の時はいろいろ買っちゃったけど、

2人目、3人目で使ったのは結局この3ブランドだけ。

GAIAとCurashがあれば、

まず基本の肌ケアはできちゃいます。

GAIA

まだ旧デザインの物を使用中

オーストラリアで赤ちゃん用スキンケアといえば、お馴染みのGAIA

息子さんの乳児湿疹に悩んだ家族が、2002年に立ち上げたブランドです。

敏感肌の赤ちゃんのために、オーガニックで天然由来の成分にこだわり、

以下の様な赤ちゃんにとって刺激となる成分は含まれていません。

  • 人工香料
  • 石鹸、
  • 硫酸塩、
  • 石油化学製品、
  • 鉱油、
  • ラノリン、
  • パラベン防腐剤、
  • プロピレングリコール、
  • フタル酸エステル

通院していた病院でもらったサンプルで肌トラブルが起きず、優しい香りも気に入ったので、シャワージェル(沐浴用)、保湿クリームともこちらを使い始めました。

現在は、1歳半の次男に保湿クリームを使っているのみですが、

伸びも良く、ベタベタにもならないので、ちょうどよい保湿になっています。

わたし

妊婦検診に行くと、サンプルを貰えることがありますよ

貰えなかった!という方も、スーパーや薬局の赤ちゃんコーナーに、スターターキットと呼ばれる50mlのボトルセットがあるので、そちらを購入して試してみてくださいね。

GAIA Official Site

Curash

こちらも、おむつかぶれ対策としてメジャーな亜鉛華軟膏のCurash

酸化亜鉛(亜鉛華)は、

  • 皮膚を保護して炎症を和らげる
  • 健康な皮膚の再生を促す
  • 撥水効果が高い

などの特徴があり、看護師で働いているとき、病棟でもよく使っていました。

こちらのCurashは、20% w/w(質量パーセント濃度)の酸化亜鉛。

私の経験上、おむつかぶれを見つけてこちらを塗ると、

翌日には赤みが8割は軽減しているか、ほぼ改善されている優れものです。

(※もちろん個人差はあります)

3人の育児で、蒸れや軟便によるおむつかぶれには、このCurashしか使いませんでした。

おしりを拭いた後や、お風呂の後で塗る場所が湿っていると上手く軟膏が付かないので、塗る時はしっかりお肌を乾かしてから塗るのがポイントです。

でも、まずはおむつかぶれを起こさないことが大切。

  • こまめなオムツ交換
  • 肌に合ったオムツ選び
  • おしりをこすりすぎない
  • 清潔に保つ

ことを心がけましょう!

わたし

夏場は一日に数回、おむつフリーの時間を作ったりもしました。

湿った環境を減らす目的なのはもちろん、

やっぱ24時間常にオムツって、肌にも活動にもストレスになると思うんですよね。

女性の方だと、生理中のナプキンによる肌ストレス、結構感じますよね。

おしっことかの心配はあるけど、まー30分程度なら粗相もないし、

フローリングだからってことで自由にさせてました(笑)

Daktozin

こちらは、真菌性のおむつかぶれ(Fungal infections)の時に使用したものです。

真菌性のおむつかぶれは何かというと、

  • カンジタ
  • 白癬(水虫)

などが原因で起こるタイプです。

こちらの軟膏には、抗真菌薬であるミコナゾール硝酸塩(Micoazole nitrate)が含まれています。

おむつかぶれというと、おむつが当たって蒸れる場所や、軟便や下痢などで肛門の周りに出来やすいんですが、真菌性だと、陰部や足の付け根、シワのあたりにも出来るんですよね。

私の場合、看護師として働いていた経験から、

あ、このおむつかぶれはもしかして…という予感があり、市販されているこちらの軟膏を使用しました。

ただし自己判断は難しいのと、間違った塗り薬を使うと悪化してしまうので、そこは医師の診察を頼った方がベター。

なかなかおむつかぶれが治らない場合や、いつもと発赤の感じがちがうなー、

と思った時は、GPを受診してくださいね。

子どもの乾燥肌対策として

こちらは、乾燥肌の強い長女のスキンケアに使用しているクリーム。

Cetaphil PRO

Cetaphilの中でも、Eczema傾向にある肌に特化しているタイプです。

長女の乾燥肌に悩まされて、保湿クリームもいろいろな物を試しました。

でも、どれも保湿持続が今一つ。

この商品はEczemaに特化しているだけあって、他の商品より潤いが長く続くのが特徴。

長女は、乾燥が続くと両腕の肘の内側にアトピー性湿疹が出てしまうのですが、

こちらを使い始めてから、湿疹が出るほどの乾燥肌になることもなく、一度塗れば半日くらいは潤うので、ちょこちょこ乾燥を気にしてクリームを塗る必要もありません。

お値段は、私が購入した時は、295mlのボトルで$24。

通常のCetaphilクリームより高めですが、乾燥肌が気になる人には、試す価値ある保湿クリームです。

まとめ

今回は、スキンケアアイテムとして、

  • シャワージェルや保湿➡GAIA
  • おむつかぶれ➡Curash
  • 真菌性のおむつかぶれ➡Daktozin
  • 乾燥肌対策➡Cetaphil PRO

をご紹介しました。

赤ちゃんのうちは、GAIAとCrurashさえあれば、まず基本ケアはカバーできるんじゃないかな。

どれもオーストラリアではメジャーで、スーパーや薬局で手に入る商品なので、

気になったものがあれば、試してみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次