【オーストラリア】ワーホリを振り返って感じた6つの後悔

2022年に入ってから、Twitterでワーホリに来る人の投稿を多く目にするようになってきました。

新しい生活に期待大な投稿を見ると、こちらまでワクワクしてくるんですよね。

全てが「外国」でキラキラしてる様に見えた気持ちを思い出して、勝手に追体験させてもらって楽しんでいます。

逆に、もっと私もこうしておけばよかったなーという後悔もフツフツ。

これからワーホリを始めるみなさんの反面教師にしてもらうべく、振り返ってみようかなと思います。

目次

オーストラリアワーホリで後悔していること

まずですね、Twitter見ていて思うのは、渡豪されたワーホリのみなさんは本当に行動力がある!

そして情報収集能力も高い。(たまに漠然とした、「お教えて下さい」ツイートも目にしますが割愛。)

私はというと、「ワーホリビザは働いてもいいし旅行してもいい」くらいのペラッペラな知識の類だったので、「もっとビザを活かせばよかった…」と今になって思うわけです。

ワーホリの後悔 ①圧倒的な情報収集不足

当初の計画が、「海外で暮らして仕事経験を持ちたい」というものでした。

なので私の予定は、前職のナースを活かし、

学生ビザでアシスタントナースの資格を取得

ワーホリでアシスタントナースとして働く

という流れでした。

その計画しか頭になかったので、実は渡豪後しばらくしてから、セカンドビザの存在とセカンドビザの取得方法を知ったのです。

はい、そんな情報すら知らずにワーホリやってました。

他にも、仕事探しは日本語情報サイトしか知らなかったし、ワーホリ=ジャパレスという働き方しか頭になかったんですよね。

もうね、今Twitter見てると、ビザを最大限活用して、いろんな働き方をしてるワーホリさんが多くて、本当に羨ましい!

ワーホリを成功させる一番の秘訣は「情報収集にあり」です。

特にTwitterは、大きな手助けになってくれますよ。

ワーホリの後悔 ②ジャパレスで働いてみればよかった

「英語環境で仕事がしたい」「給料低そう」という理由で、避ける人もいるジャパレス。

私もギリホリのアラサーだったし、ナースで働いてたこともあり、

今さらジャパレスでウェイトレスなんて…

と正直ちょっと見下してた感あったんですよね。

いやいやとんでもない。

  • 接客業で英語使う
  • 馴染みのある日本食で扱いやすい
  • 今後ローカル仕事への立派なリファレンスになる
  • オーストラリアの最低賃金が保証されている

と、メリットがたくさん。

経験値はどんどん上げて行こうじゃないですか!

ただし、中には最低賃金以下で雇っているところもあるので、働く際はご注意くださいね。

ワーホリの後悔 ③ファームで働いてみればよかった

セカンド目的で出向く人が多いファーム。

Twitterで情報を見ていると、いいファームに当たれば、

  • 集中して稼げ、貯金も貯まる
  • 仲間ができる
  • オーストラリア僻地での経験ができる

もちろん体力勝負な仕事なので大変ではあるんでしょうが、こういう働き方って、1人身で身軽の時じゃなきゃ出来ないんですよね。

最近だと野菜やフルーツのファーム以外に、ソーラーファームやマイニングも人気ですね。

今思うと、本当にやっておけばよかったと思う!(だってこの働き方を知らなかったから)

ワーホリの後悔 ④仕事はいろいろある

渡豪したばかりの頃って英語力が低いので、情報収集は日本語情報サイトがメインになりがちなんですよ。

必然的に仕事探しも日本語サイトをチェックするので、そうすると職種ってわりと限られてくるんですよね。

だから、ワーホリの仕事ってこんな感じなのかーと思ってしまいがちなんです。

でもローカルサイトに目を向けると、工場(食品、精肉など)やクリーナーなど給料が高くて、英語初心者でもOKな仕事が意外にあります。

もちろん初心者OKでも、ちゃんと業務を遂行できる責任は必要。

未経験でもチャンスはあるので、検索範囲は広げていきましょう。

ワーホリの後悔 ⑤もっと旅をすればよかった

私、ワーホリ期間で旅したのは、

  • ケアンズ
  • シドニー

の2か所だけ!

いや、もー結婚して子どもが出来てから、なんで私はもっとディープなオーストラリアを旅しなかったのかと、1人旅を夢見る日々…

それもこれも、ナーシングホームで働くことにこだわり、就職先が見つかるまでバイトをせず、貯金を崩し崩し生活していた自分のばか!

もうね、これだけは断言します。

時間が許す限り旅に出ろ!

チャンスは逃さずに!

オーストラリアのワーホリで後悔しないために

最初から1年という期限で来ている人には、ワーホリの1年間ってあっという間です。

とくに語学学校からスタートしていると、本当に経験出来る時間て限られるんですよね。

よく「英語力ゼロから始めます~」という投稿も目にするんですが、それって絶対もったいないと思う。

確かに会話のキャッチボールって、現地に行って経験を積まないと難しいけれど、基礎力は別。

時間を有効活用するために、下準備はしっかりとしてくると、後々自分の助けになると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次