英語力ゼロでワーホリとか、甘っちょろい考えはやめた方がいい理由

オーストラリアのワーホリが再開されて、

「英語力ゼロですががんばります!」

「ノリで乗り切ります!」

みたいな投稿を目にして、ちょっとモヤっとしてるんですよ。

まぁ、なんとかはなります。

なんとかなるけど、損はするでしょうね。という話です。

ロードトリップしてホリデーを存分に楽しむ予定!という人には、あまり需要ない内容なので飛ばしてもらってOK。

  • 現地の生活に馴染んで経験値を上げたい
  • 英語力を上達させて将来につなげたい

と思っている人に届いたらいいなと思い、書きたいと思います。

目次

英語力ゼロでワーホリは出来るのか?

先ほども書きましたが、英語力ゼロでもワーホリは出来ます。

日本人を頼ったり、ジャパレスのお皿洗いなど、日系かつコミュニケーション少ない仕事を探せばお金も稼ぐことができます。

でも、仕事の選択肢はかなり限られると思ってください。

いくら自分に経験や専門知識があるとして、子どもレベルの英語力の相手を、雇用側が信頼をおくでしょうか?

英語力が低いことで、

  • 希望の仕事に就けない
  • 最低賃金以下で働く

といった不当な扱いを受けることもあります。

仕事上の危険なことなどを理解できず、事故につながるリスクも高いです。

生活のトラブルって意外と起こる

大なり小なり、海外で起こるトラブルは自分で解決しなくちゃなりません。

私の回りだけでも、

  • 急性アルコール中毒で救急車で運ばれた
  • 家に強盗が入った
  • 家賃や給料で不当な扱いを受けた
  • 車をぶつけられたが泣き寝入り
  • 銀行口座から身に覚えのない取引があった(私の話)

など、厄介なことが起こってます。

つい最近も、Twitterで1人のシフトの時に強盗に入られた。という投稿を目にしました。(特に女子は、そんなシフト受けちゃダメです!)

日本で起こったとしても動揺しちゃいますよね。

慣れない土地で生活するのって、やっぱり大変です。

海外に暮らせば英語はなんとかなるのでは?

なりません(笑)

たとえばですが、ワーホリに来て、

  • 日本人の友達ばかりとつるむ
  • 日本人の多い職場で働く
  • 黙々と作業する系の仕事で働く

という環境にいると、生活は出来ますが、英語の上達にはつながりません。

こんなに長くいるのに、このレベル?という人もゴロゴロいます。

それはね、

  • 意思表示ができる
  • 聞きたいことが聞ける

という生活するのに困らないレベルになると、それで良しとしちゃうからです。

でも、ものになる英語力を目指している人が考える「英語ができる」レベルって、それ以上じゃないですか?

日本に帰る時に、1年いたのにこのレベル?って思われちゃうのも悔しいですよね。

それには、やっぱりネイティブの環境で働いて、アウトプットを増やすことが一番。

それじゃ、どうやってネイティブの環境で働くか?となったら、それなりの基礎力と下準備が必要ということになりますよね。

その下準備もなしに、「英語力ゼロだけどがんばります!」といっても、スタートから損をしているわけです。

ちなみに、私が自分の英語力が伸びた!と実感したのは、

  • TAFE(職業専門校)に通ったとき
  • アシスタントナースとして働いたとき
  • IELTSの勉強を必死でしたとき(最終スコアはL7.0、残りは6-6.5)

でした。なんでここで伸びたかというと、英語の勉強ではなく、英語で新しく学ぶ必要があった状況だったからです。

そして学びをやめたら案の定、英語力が停滞してるという(笑)

英語力の上達には、継続学習以外ありません。

語学学校で英語力は伸びるの?

個人的な感想としては、英語の試験や進学目的以外では、正直あんまり意味ないかなというのが本音です…。

  • 友だちをつくる
  • 英語環境に慣れる
  • 他国のアクセントに慣れる

という目的ではいいんですけどね。

中・高6年間も勉強してきて身につかず、さらにワーホリ前にも勉強してないことが、いきなり数か月通っただけで身に付くのか、という話です。

初級クラスから始めるといっても、

  • テキストも説明も英語
  • 文法用語も英語

となると、余計に労力が増えます。

それをするなら、日本にいるうちに日本語で努力しておく方が、よっぽど理解が深まります。

不安だし、右も左もわからないから、とりあえず語学学校という場合もありますよね。(私もそうでした)

そういう場合は、最初から長期で語学学校を申しまずに、1か月とかの短いスパンにしておくのがいいですよ。

ワーホリ前にどうやって勉強したら効果的?

やらなくちゃいけないことなんて山ほどあるんですけど、一番はアウトプットですよね。

私が思う英会話に最低限必要なことは、

  • ネイティブに慣れる
  • 大きな声で話せる

「あれ、そんなこと?」って思うかもしれませんが、意外と出来ないんですよ、これ。

日本語って口先だけでモゴモゴ喋っても使える言語なので、その感じで英語を話すと通じなかったり、声が小さいとそれだけで自信なく見られる。声の大きさって結構重要です。

ここだけでも日本にいるうちに慣れておくといいんですよね。

ネイティブと話すのに臆せなかったら、最初の突破口は開けます!

レアジョブをやってみた

私もワーホリに来る前、何から始めればいいのか悩んで、留学している友人に相談したことがあるんです。

その時に勧められたのが、オンライン英会話大手のレアジョブ。

当時は英検2級レベルだったので、初級向けならなんとかなるか?と思いきや、

  • ネイティブと話したことがなくて緊張
  • スカイプで25分話すのってキツイ
  • 全然言葉が出てこない
  • 相手が何言ってるのか全然分からない

テンパっているうち終了。バーイ!

机上の勉強ばかりしてた結果がこれよ!と言われんばかりの惨敗。

今考えてみると、留学してる友人は英語にすでに慣れてるわけだから、彼女が思う「初級レベル」で勧められても当時の私にはハードルが高かったんですよね。

レアジョブは結構しっかりやるから、初心者で気軽にというと、ちょっと入りづらいかも?とは思います。個人的な感想ですけどね。

結局、25分間のオンライントーク時間が無理過ぎて続きませんでした。

オンライン英会話を選ぶとすれば

今では逆の立場になり、「何から始めたらいいと思う?」と日本の友人に聞かれたりすることもしばしば。

オンライン英会話であれば、初心者はとにかく気楽にハードルが低いレッスンを選んだ方が継続しやすい。

個人的にはスタディサプリENGLISH 新日常英会話セットプラン が一番初心者が取り組みやすいんじゃないかなと思います。

  • 事前学習があるので、会話内容に困らない
  • オンライントークは1回5分で回数無制限
  • 日常生活や海外旅行向けなので実用度が高い
  • 接客英語もあるので、ワーホリの仕事にも役立つ

初心者にフリートークって結構ハードル高いので、事前に話す内容を予習しておけるってのは会話しやすいですよ。

オンライントークも5分だけ?と思うでしょ。やってみると分かるけど、英会話で5分喋るって意外に長いんです!

6か月パックで申し込むのはさすがに勇気いるけど、1か月だけ自己投資と決めてチャレンジするのもありですね。

メルボルンの語学学校、平均で週3万円ほどかかることを考えたら、月額6,028円(税込)という価格はチャレンジしてみやすいと思います。

オーストラリアは今インフレが激しいんで、生活コストも結構かかります。出来ることは日本でしとくのも大事ですよ。

仮に、ワーホリ出発前の1か月だけやってみるとしても

  • ネイティブに抵抗なくなる
  • 大きな声で話せる

がクリアできるだけで、ワーホリに来た時の入りが違うと思います!

コミュニケーションのハードルをぐんと下げたい人、英会話の練習をどこからスタートしようか考えてる人には、即戦力になるレッスンです。

7日間の無料体験もあるので、まずは気軽に試してみるといいんじゃないかなと。

公式サイト>>新日常英会話セットプランの無料体験を試してみる

ワーホリ前からの準備は身を助ける

こういうテーマで書くと、永住者の上から目線だの、年長者が口ウルサイだの言われそうなんですけどね(笑)

でもね、オーストラリアはね、日本よりも危ないんですよ。そして英語が話せないことで不利な扱いを受けることもある。

トラブルが起こっても、解決が遅かったり泣き寝入りになる事案もある。

そういう事実もあることは知っていてほしいんです。

もちろん、うまい具合そういうハプニングが起こらずに、英語力ゼロでもなんとかなってます!という人もいるのも事実。

でもね、皆さんよりちょっと長く暮らして、失敗もいろいろしてきたからこそ知ってることもあるんですよ。

せっかくワーホリするなら、楽しく安全なものであって欲しいと思うので、お節介ながら書いてみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次