アラサー看護師がオーストラリア行きを決めた理由。30直前ていろいろあるよね。

こんにちは、うりんこです。


看護師って、海外に出たい人多いですよね。

私も例に漏れずその1人でした。

かと言って、”海外看護師になりたいか?”と聞かれれば、そこまでの情熱もなく、でも海外への好奇心が昔から高いという性分でした。

新しいことにチャレンジしたいけど、具体的に見いだせなくて、思い切って海外に求めたというのもあります。

同時に、仕事の安定や、結婚の道へ進む覚悟もなかったんですよね。


私がオーストラリアに来たのは30歳目前のいわゆるアラサー。

充実と不安、安定と挑戦、相反する思いに悩むのが、この年代なのかなぁって思うんですよね。

今日はそんな、きっかけになった話です。

目次

【アラサー看護師】の私がオーストラリア行きを決めるまで

当時の私は大学病院で8年目、それ相応に人間関係がいい現場でチームリーダーもこなしながら、居心地よく仕事をしていました。

独り身でお金もあるから、国内海外問わず旅行に行きまくり、洋服も買いまくり、美容にもお金をかけ、外食もいっぱいしてという独身を謳歌しまくった生活(楽しかった!)。

彼氏もいたし、いわゆる20代の女性が歩むような、充実した生活をしてました。

毎年、今後の方向性を師長と話し合う調査面接では、”いつか海外に行ってみたいなと思っています”とは言っていましたが、具体的な計画はナシ。

でもこのまま仕事漬けの人生も違うなぁ、と思っていました。

居心地のいい職場からの退職を決めた理由

“辞めたくなった”と書くと語弊が出るかもしれません。

別に辞めたいわけじゃなかったんです。

私、4年目で転職して地元の大学病院に再就職したんですが、最初の病院の頃は、とにかく辞めたかった。何が何でも辞めたかった(笑)

給料やボーナスはよかったけど、キャリアアップには限界を感じる職場でした。

その上ドクターが横柄過ぎて、リーダーやるたび嫌気がして、ピッチ鳴らすの胃が痛かったのなんの。

出来たらピッチに出てくれなくていいから、次の勤務帯に引き継ぎたいくらいw

明日の採血伝票出てないってコールしたら、

そっちがチェックするの遅かったんだよね!?俺今日書かないから!

って逆切れされたとか朝飯前。(きっと今は電カルで、伝票チェックなんてないんだろうなー)

もっと陰湿で理不尽で嫌なことは、ここには書けませんw (ずっと根に持ってる案件、いくつもあるわw)

脱線しましたが、話を戻すと、再就職した病院は辞めたいわけじゃなかったんです。

むしろ、いい職場環境で働きやすいし、自分の経験を最大限活かせて働けていたので、居心地がよかったんですよね。

ただ、先が見えなかったんです。

チームリーダになったし、このままここにいたら、管理者か専門、認定看護師の道へ行くのかな。

この土地にずっと住むことになるのかな。

当時の彼氏が結婚したいと言ってるけど、このまま結婚して、仕事続けて、家庭を持つのかな。

これで30代は自分の人生に、“納まる”んだろうか、といつも頭の中をぐるぐるしてました。

語弊がない様に言うと、看護師のキャリアを重ねて活躍したり、結婚して家庭を持っている人たちのことを、納まってしまったな~って言ってるわけではありませんので!

あくまで私の、私自身への価値観として、環境も仕事も変わらないでいること、安定に身をゆだねることが怖かったんです。

具体的な道は見えないけど、まだこのまま社会が理想とする人生のルートをたどるには早すぎるんじゃないかと思ったんですよね。

結婚したら、もちろん相手にも相手の家族にも責任が出るし、結婚というもの自体が制約に思えてきてしまって、だんだん重荷になってきてしまったんです。

当時の彼氏が提示する「結婚したら~…」の展望にも、拒否反応出たりして(ごめんなさい)、結婚を望んでない自分にも気づいてしまったんですよね。

女性のキャリアチェンジの1つの目安の30歳という数字。

私もこれを機に変わってみようと思い、オーストラリアへ行くことを決めました。

「30代」という言葉の持つ重さ

30代へ差し掛かろうとしているときって、一番いろんなことに悩んだ気がします。

それは多分、日本社会になんとなくある「30代女性の生き方の模範」に自分が当てはまらずギャップを感じたから。

そして凄く窮屈で嫌だったんですよね。

オーストラリアに来てみたら、働き方も、カップルのあり方も、家族や暮らし方も本当に一括りになることはなくて、そしてその生き方が「普通と違う」と区別されることもなく、そこに居心地の良さを感じたんですよね。

日本だと、30代はそろそろキャリアも結婚も考えなきゃ…という社会の無言の圧がありますが、30代はまだまだですからね!

もしアラサーで挑戦に悩んでいるナースさんがいたら、ぜひ臆することなくチャレンジしてほしいと思ってます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次