【意外と知られていない!?】うんちの時の、赤ちゃんのおしりの拭き方

こんにちは、うりんこです。

今日は3人の子育て経験があるナースの私が、赤ちゃんのおしりの拭き方について書いてみようと思います。

赤ちゃんのおしりケア、みなさんはどうされていますか?

うんちの時に、何枚もおしりふきを使って、ごしごし擦っていませんか?

私が臨床にいた頃、赤ちゃんから高齢者まで、おむつ交換を必要としてる方のケアにあたりましたが、基本ごしごし擦るのはNGです。肌が弱い赤ちゃんや高齢者には、どんなに肌に優しいおしり拭きを使ったとしても、摩擦は肌トラブルの元です。

できれば毎回シャワーで清潔に流してあげたい。でも、毎回ともなると正直大変ですよね。

Nsうりんこ

今日はとても簡単で、病院でもやっていた方法をご紹介します

\この記事は1分で読めます!/

✔この記事はこんな人におすすめ

✔ うんちの時、おしり拭きでごしごし擦ってしまっている人

✔ 擦って拭くことで、赤ちゃんがおむつかぶれを起こしてしまった人

✔ 簡単にうんちをきれいにする方法を知りたい人

目次

意外と知らない!?うんちの時の赤ちゃんのおしりの拭き方

先ほども書いた様に、大切なのは摩擦を避けること。

摩擦は、おむつかぶれの原因の一つにもなります。

では、どうやるか?答えはとっても簡単です。

おしり拭きに保湿クリームを付けて、おしりの汚れを拭き取る
 

です。ね、簡単でしょ?

クリームを使い、やさしくクルクル円を描く様に拭くことで、摩擦を弱め、うんちの汚れは割と簡単に落ちてくれます。

必要なケアグッズ

私が3人の子どものおむつ交換に使っていたケアグッズはこちら。

GAIAの保湿クリームと、QVの保湿クリーム2つ載せていますが、GAIAはサラッとしたテクスチャーなので簡単に拭き取れるとき、QVは、こっくりしたテクスチャーなので硬めのうんちを拭き取る時に使っていました。

おしりが清潔になるのと、保湿、両方を同時に出来るので、おむつかぶれの対策にもなります。

上記にあげた2つのブランドもご紹介しておきますね。

みなさんは、それぞれ赤ちゃんに合った商品を用意してくださいね。

GAIA

GAIAは、2002年にオーストラリアのヴィクトリア州に住む夫婦が始めた、オーストラリア発のオーガニック赤ちゃんケア用品のブランドです。新生児の頃から使える安全安心なブランドで、オーストラリアではたくさんのママに愛用されています。

保湿クリームの他に、シャンプーやリンス、バスジェルなどもあり、私も3人の育児にはメインで使ってきました。

➡ GAIA公式サイト(英語)

QVクリーム

1年を通して乾燥が問題になるオーストラリアで、現地の皮膚科医が開発した低刺激の肌ケアブランドです。

高保湿で、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広く使われています。

➡ QV公式サイト(英語)

日本だと、ニベアに近いかな?

おしりを拭く際のポイント

赤ちゃんに合った、低刺激の保湿クリームを使いましょう。

拭くときは、ごしごし擦りすぎないこと!

まとめ

この記事を書こうと思ったのは、私が子どものおむつ交換をしているところを友人が見て、「へぇ~こうやってやるといいんだ~」と言ってくれたことで、意外と知られてないのかも?と思ったことがキッカケでした。

とっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね。

そして、赤ちゃんのおしりがツルツルぴかぴかに保たれますように!

この記事がお役に立てたらうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次