Amazon Fire TV Stickを使ってNordVPNをテレビで使う方法

VPNを使って、動画配信コンテンツを自宅の大画面テレビで見たい!

だけど、テレビに接続とか、手順が面倒くさそう……

そんな理由で、まだテレビでVPNを使っていないあなた。

わたし

15分もあればセッティングはちゃちゃっと完了するよ!使わないともったいない!

海外にいても、自宅のリビングが日本のお茶の間へ早変わりしますよ。

今回は、その手順を紹介します。

目次

NordVPNをテレビで利用するには

NordVPNをテレビで利用するには、次の 2つのうち、どちらか 1つの環境を満たしている必要があります。

  1. Android TVを持っていること
  2. Amazon Fire TV Stickが接続できるテレビを持っていること

お使いのテレビがAndroid TVならば簡単!

Android TVでGoogle Play Storeを開いてから、NordVPNのアプリを探してダウンロードするだけです。

あらかじめアカウントを持っていればサインイン、なければ新規アカウントを作成するという流れですね。

使っているテレビがAndroid TVじゃなかったら?

わたし

その場合は、自宅のテレビをインターネット環境にするための、Amazon Fire TV Stickが必要になります。

わが家の場合がこれだったので、手順を紹介したいとおもいます!

Amazon Fire TV Stickってなに?どんなことができる?

Amazon Fire TV Stick とは

Amazonが販売している、自宅のテレビをインターネットに接続させて、スマートテレビにするアイテムです。

これがあれば、いろんなコンテンツをテレビで楽しむことができちゃう優れもの!

  • 動画配信コンテンツ( Amazon プライム、Netflix、Paraviなど多数)
  • 音楽配信コンテンツ( Spotifyなど)
  • ゲーム
  • webブラウジング

など用途がたくさん!

使い方は簡単、Fire TV stickを自宅のテレビのHDMI端子に接続して、設定するだけです。

Amazon Fire TV Stickが使えるための条件は2つ

  • Wi-Fi環境があること
  • テレビにHDMIポートがついていること

最近のテレビやネット環境であれば、このへんはみなさんそろっているんじゃないでしょうか。

Amazon Fire TV Stickの種類

現在発売中のFire TV Stickには、3種類あります。

用途や目的に合わせて、選んでくださいね。

①Fire TV Stick

  • Fire TV Stickでは一番安価
  • 4K動画に対応していないだけで、機能は他のモデルと変わらない
  • コスパ重視の人向け
  • 音声認識アレクサ搭載

②Fire TV Stick 4K

  • 4K動画に対応
  • 音声認識アレクサ搭載
  • 将来的に4K動画視聴や、テレビ買い替えの可能性があるなら、こちらがベター
わたし

私はこちらを購入しました!

③Fire TV Cube

  • アレクサ搭載のため、ハンズフリー操作が可能
  • アレクサ対応の家電製品にも対応
  • テレビだけでなく、生活の中でアレクサを使う人向け
  • 3つの中では一番価格が高い

Amazon Fire TV Stickをテレビに接続する方法

わたし

では、実際の手順を見ていきましょう!

STEP
Amazon Fire TV Stickを購入する

私は、オーストラリアでおなじみ、JB Hi-Fi(電化製品店)でFireTV Stick 4kを購入。

$99でした。

STEP
テレビとの接続に必要な機器をチェックする

Fire TV Stick 4Kに入っているものが、こちら。

テレビとの接続につかう物は、

  • Fire TV Stick本体
  • 電源用コンセント
  • HDMI延長ケーブル

です。

STEP
Fire TV Stickに電源ケーブルを取り付ける

Fire TV Stickと電源ケーブルをつなぎます。

あとは、電源用ケーブルはコンセントに挿し、Fire TV StickのHDMI端子はテレビのHDMIポートにつなぐだけです。

テレビのHDMIポートに直接Fire TV Stickを差し込んでもいいのですが、作業スペースの確保のため、付属の延長ケーブルを使うことをお勧めします。

Fire TV StickのHDMI端子を、HDMI延長ケーブルの差し込み口に挿すだけです。

STEP
テレビのHDMIポートを確認し、接続する

テレビの背面か側面を探すと見つかるはずです。

わが家の場合は、背面のここですね。

見つかったら、Fire TV Stickを取り付けたHDMI延長ケーブルの端子を、テレビのポートに差し込むだけ。

ぎゃっ、ほこり…

わが家はすでに、2つあるHDMIポートの1つを使っているため(下側)、こんな時に先ほどのHDMI延長ケーブルがあると、差し込み口でFire TV Stickが邪魔にならずに済むわけです。

電源ケーブルは、近くのコンセントに差し込んでください。

これで完了です!

Fire TV Stickのセットアップをする

Fire TV Stickがテレビと接続できたら、次はテレビでのセットアップをします!

わたし

指示通り進むだけで、簡単にできるので安心してくださいね

STEP
Fire TV Stickを起動させる

テレビの電源を入れて、Fire TVを起動させます。

起動画面で、Fire TVとリモコンを連携させるため、リモコンのホームボタンを長押しする指示がでます。

指示に従って、長押しして待機してください。

STEP
使用言語を選択する

「日本語」を選んで、決定ボタンを押します(真ん中のボタン)

STEP
ネットワークに接続する

Fire TVで検出されたネットワークが表示されます。

自分のWi-Fiを選んで、パスワードを入力し、接続します。

STEP
Amazonのアカウントにログイン

ネットワークにつながったら、Amazonのアカウント入力画面が出ます。

アカウントを持っている➡サインイン

アカウントを持っていない➡アカウント新規作成

サインインを選ぶと、スマートフォンやパソコンの端末から、表示されたリンクamazon.co.jp/codeへAmazonのアカウントでサインインする指示が出ます。

そちらへサインインすると、テレビ画面に表示されたアクティベーションコードを入力する指示が出るので、入力すれば完了です。

STEP
Fire TVの機能制限の確認

Fire TVでは、コンテンツの購入や再生に、制限をつけることができます。

特に子どもさんが使う場合には、設定しておくと安心ですね。

これは後からでも設定できるので、この段階で飛ばしても問題ありません。

STEP
リモコンの音量テスト

指示に従って、リモコンの音量チェックをしましょう。

音量調節が問題なくできたら、「はい」を押して完了です!

NordVPNをダウンロードする

わたし

Fire TVのセットアップができたら、あとは使いたいアプリとともにNordVPNをダウンロードするだけ!

STEP
ホーム画面の「探す」から、「検索」を選ぶ

このまま、アレクサの音声認識を使ってもいいですし、入力して検索してもOK。

入力が終わったら、決定ボタンを押して検索します。

STEP
NordVPNをダウンロード

アプリが見つかったら、ダウンロードします。

STEP
NordVPNにログイン

ログインを選んで、アカウント情報を入力します。

STEP
接続したい国(例:日本)を選び、リモコンの決定ボタンを押す
STEP
視聴したいアプリを起動する

はい、TVerに接続されました!

まとめ

NordVPNをテレビにダウンロードして、大画面で動画や音楽コンテンツを視聴できる方法をご紹介しました。

実際にやってみると、記事を読むより簡単だと思います。

そして、ますますテレビっ子生活に拍車がかかってしまうという(笑)

でも、好きなドラマや映画、スポーツは迫力ある映像で楽しみたいですよね。

おうち生活充実のお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次