未就学児のお子さんを育てる方にとって、
プレイグループは幼稚園に入る前の大切な遊びの場、そして親同士の交流の場でもありますよね。
メルボルンには日本語のプレイグループもたくさんあるので、お子さんの日本語学習にも大きな助けになります
子育てをスタートされたばかりの方や、メルボルンで暮らし始めて間もない方は特に情報集めに悩むんじゃないでしょうか。
実際に3人の子育てをしている経験から、今日はメルボルンでのプレイグループの探し方についてご紹介します。
✔ こんな方に、おすすめの記事になっています
- メルボルンで子どものプレイグループを探している人
- 日本語のプレイグループの探し方を知りたい人
メルボルンで子どものプレイグループの探し方
プレイグループは大きく分けて2種類、
- ローカルのプレイグループ
- 言語や文化に特化したプレイグループ(日本語など)
があります。
それぞれの特色や、情報をどこで調べればよいのかをご紹介します。
メルボルンのローカルのプレイグループ
出産して自宅に帰ると、自分が暮らすエリアのマターナルナース(訪問助産師)と面談する機会があります。
その際に、そのエリアで同時期に出産したママさんたちが集まるプレイグループを紹介してくれます。
近所に友達ができる
その先幼稚園まで一緒になる確率が高く、心強い
現地語での付き合いなので、慣れないと疲れる
ローカルのプレイグループの探し方
1.Playgroup Victoriaのサイトから調べる
まず、アクセスしていただきたいのがこちらのPlaygroup Victoriaのサイト。
Victoria州のプレイグループ情報やイベント、保険などについて情報提供を行っているNPO団体です。
この団体に登録してあるプレイグループは認可されている団体なので、保険に加入することでプレイグループ中の怪我や事故にも対応してもらえます(後述)
サイトのカテゴリーの、
FOR FAMILYS ➡ Find a Playgroup と進むと、以下の画面が出てきます。
ここで調べたいエリアや距離を設定すると、この団体に登録されているプレイグループが見つかります。
2.コミュニティセンターで情報を聞く
各カウンシルのコミュニティセンターでは、チラシやエリア新聞、メルマガを発行しているので、登録するのをお勧めします。
スクールホリデー中のキッズクラスの案内などもあって、充実していますよ。
Facebookで、カウンシルサイトを登録しておくのもお勧めです!
3.図書館の掲示板をチェック
図書館の入り口などに置かれている掲示板にも、プレイグループやキッズクラスの情報が満載です。
また、図書館で毎週行われているストーリータイムやクラフト情報もあるので、未就学児のお子さんにぴったりです。もちろん、無料で行われていますよ。
メルボルンの日本語のプレイグループ
日本語のプレイグループに参加するメリットは、何より子どもが日本語の環境に触れられること。お友達との遊びを通して日本語を使える機会は、大切なアウトプットの場です。
プレイグループの中には、季節ごとのクラフトやイベント、絵本の読み聞かせ、絵本の貸し出しを行っているところも多く、日本の文化に触れられるのも魅力です。
そして、参加する両親側にも大きなメリットがあります。
ただでさえ不安な海外での育児、日本語で喋れて相談できる相手がいることは、とても大きな支えになります。
子育てだけでなく、生活面の情報交換の場でもあります!
日本語のプレイグループの探し方
1.Playgroup Victoriaのサイトから調べる
先ほどローカルのプレイグループの探し方でも紹介した画面から、Cultural Specificにチェックを入れて検索してください。
2020年10月現在ここに登録されている日本語プレイグループは、
- Moonee Ponds Japanese playgroup
- Kew Japanese language playgroup
- Sunshine Japanese playgroup
- Maribyrnong Japanese playgroup
- Bundoora Japanese playgroup
- Clayton Japanese playgroup
- Point Cook Japanese Playgroup
があります。詳細や問い合わせ先は、各ページを参照してください。
2.Facebookや伝言ネットの掲示板から調べる
①Facebookグループ ▶メル×ママ(メルボルン日本人ママ情報/仲間/売買)
②伝言ネットの掲示板
これらのサイトも、利用者が多く情報が豊富なのでお勧めです。私設のプレイグループなどもあるので、グループ内や掲示板に質問してみるといいですよ。
日本人の輪に入ることに抵抗がある。。
そうは言っても、なかなか出来上がったグループに入っていくのって、勇気がいります。実際に行ってみたら、すでに輪が出来上がっていて入りずらくって。。
という悩みもありますよね。
私も経験したのでわかります。
初めて見学に行ったプレイグループは、ママさんたちはいい人だったんですが、ノリが若い(笑)うぇーい!みたいな。あー、ちょっと違うかな(苦笑)と思い、そこは見学のみで行かなくなりました。
なので、もし周りに何か所かある場合は、それぞれ足を運んで見学してみることをお勧めします。
あまりにも雰囲気が合わない、気楽に喋れそうなママさんがいない。。という場合は無理に合わせる必要もないのでね。
その場合は、先ほどあげたFacebookや伝言ネットで、近場に住むママさんたちを探して、個人的に会ってお友達になるのでも全然いいと思います!
メルボルンで日本語教室
メルボルンで、幼児を対象にした日本語教室も開かれているので、そちらもご紹介します。
紹介している教室は、facebookで常時情報更新されているので、そちらのチェックをお勧めします!
メルボルンの西側Seddonで、2歳~小学校入学前のお子さんを対象にしたクラスです。
無料体験レッスンも開かれているそうですよ。
シティの北側Alphingtonで、日本のカリキュラムで開かれている幼稚園です。
Carnegieでひらかれている、1~5歳のお子さんを対象にしたクラスです。
日本語による歌やダンスありの音楽教室。Malvernで開かれています。
こちらは、西側Point Cookで開催されているリトミック教室。
Playgroup Victoriaのメンバーシップ
Playgroup Victoriaに登録されているプレイグループに参加する場合は、
Family Membershipに加入する必要があります。登録はこちらから。
メンバー特典の他、プレイグループ内で起きた怪我に対しての保険も含まれています。
2021年4月15日現在、ファミリーメンバーシップは無料になりました。
その代わり、ケガに対しての保険は、メンバー特典からは削除されました。
まとめ
プレイグループの探し方について、参考になったでしょうか。
子育てのネットワークを広げるため、そしてメルボルンの生活情報の交換のためにもプレイグループは最適です。お気に入りの場所が見つかるといいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント