メルボルンで雪遊びMt.Donna Buang【メルボルンから1日観光】

4月に入り、メルボルンも秋めいて季節の変わり目を感じる日々です。

メルボルンの郊外の森林エリアでは、雪の情報もちらほら。

アルペンエリアではもちろんスノーアクティビティも出来ますが、

そういったところは日帰りが難しかったり、入場料・宿泊費・食費と、もろもろ出費もかさみます。

  • とりあえず、ちょっと冬を体感したい
  • 子どもと一緒に雪遊びしたい
  • ドライブがてら気軽に行ってみたい

そんな方におすすめな、

メルボルンから日帰りで雪遊びができる、Mt. Donna Buangを紹介します。

目次

メルボルンで雪遊び Mt.Donna Buangの特徴

わたし

まず山の情報から紹介します

Mt.Donna Buangの位置

Mt. Donna Buangは、メルボルン中心地から東へ約90kmほど、

標高1,245m、Yarra Rangers 国立公園の中に位置しています。

ドライブだと片道約2時間ほど。

シティ方面よりB380号線を走り、ふもとのWarburtonという町を抜けると左折で山頂に続く山道に入ります。

B380号線からの分岐。左へ。

山頂には21メートルの高さの展望台があり、

ここからYarra VallyやDandenongの森林エリアや、晴れていればシティを見渡すことができます。

この日は曇り

ただ、もちろん階段。

上るのがキツイ…

私はMt. Donna Bunagには結構行くんですが、展望台に上ったのは1度だけです。

Mt.Donna Buangの特徴

この山の特徴は、何といっても見事なシダ植物を中心とした熱帯雨林。

車で登り始めると、すぐに目にすることができます。

わさわさ広がる葉がシダ系植物

なかなか熱帯雨林の山なんて日本では見ないので、とても新鮮。

ふもとのWarburtonにだって熱帯雨林が生息しているわけではないので、ここからいきなり雰囲気が変わる感じ。

熱帯雨林が広がる山の頂上に雪が積もるっていうのも、また不思議な感覚なんですよね。

わたし

山頂に向かう途中に、Rainforest Galleryという熱帯植物を観察できる展望エリアがあります。

展望エリアは地上から約17メートルあり、ちょっと足がすくんでしまうんですが、空気も匂いも新鮮なので立ち寄ってみることをおすすめ。

その他、ハイキングや自転車乗りの人たちなんかもよく見ますね。

Mt.Donna Buangで出来ること

  • Rainforest Galleryで観察
  • ハイキング
  • バードウォッチング
  • ピクニック
  • 水汲み
  • 雪遊びなど

Mt. Donna Buangで雪遊び

では、雪遊び情報について。

  • 時期 6~8月頃(でも寒ければ4月からでも雪あり)
  • 入場料 フリー
  • 駐車場 あり(無料)
  • チェーン規制 積雪量が多いときは、2WD車はチェーン持参(装着)必須
    (山頂へ向かう途中で、検問してます)
  • フードバンあり(例年通りなら、カード使えないので現金持参で)
  • トイレ 山頂か、天然水が出ている広い駐車場エリア

1つずつ補足で説明していきますね。

時期

Mt, Donna Buangの頂上には、ソリエリアがあり、安定して遊べるのはやはり6月以降。

わたし

降雪情報は、フェイスブックでチェックするとよいです。

>>Visit Warburton
>>Warburton Info

ただ4月に入り、冷え込む日があると、ソリ遊びまでとはいかなくても雪が降る日はあります。

数日前に私たちが出かけた時にも、午後でしたが雪が少し残っていました。

子どもに雪を見せてあげたい!ちょっと雪遊びしたい。

等であれば、そのくらいの時を狙って行くのもいいかもですね。

がっつりソリや雪遊びをしたいのであれば、やはり6月くらいからがよいかと。

わたし

ちなみにソリは、tobogganと呼びます。

わたし

ソリエリアは結構急斜面なので、ヘルメットがあった方が安全

シーズン中は混むので、行くならば午前中に着く様に行ったほうがベター。

山なので、冬場は日も早く暮れてきます。

路面が凍結するので3時前には下山する様に言われることもあるので注意してくださいね。

そしてシーズンに1台か2台は、脇道のぬかるみにハマって立ち往生していたり…

その辺お気を付けください!

入場料

無料です。

ただし、積雪量によっては道が封鎖されて頂上に行けない場合もあるので、その辺はご了承ください。

駐車場

山頂と、山頂から300メートル下に2か所ほど広い駐車スペースがあります。

広いと言っても、シーズン中は混みます。

フードバンがいるのもこのあたり。

チェーン規制

山頂より3kmほど下に、天然水を汲める広い駐車スペースがあります。

この日は曇っていて車も少な目。写真左手奥に、天然水を汲める場所があります。

積雪量がある日だと、ここにだいたい警察がいて、チェーンを持参しているかを聞かれます。

うちはチェーンを持参した上で4WDなので毎回通過できていますが、2WDだと持参の有無を聞かれたり、装着を促されることもあるので必ず持っていきましょう。

フードバン

ホットジャムドーナツ、ホットドッグ、コーヒーなんかを売ってます。

2020年は出かけられませんでしたが、例年のフードバンだとカードが使えません。

小腹が空いた時のため、暖を取りたい時のために、現金を用意しておきましょう

ちなみに、ホットジャムドーナツのジャムがいつもめちゃ熱い(笑)

ホットとは言ってるものの、かなり熱いので、火傷にお気を付けください。

何か暖かい軽食を用意していってもいいですね。

私の友人は、熱湯持参でカップラーメン食べてました(笑)

ちなみに、Warburton周辺のカフェでおすすめならここ。

Gladysdale Bakehouse

シティからWarburtonのメインストリートに行く手前のB380線沿いにあります。

シティから来ると右手にこの看板が見えます

観光地としてWarburtonは人気ですが、立ち寄りやすさ、フードのバラエティーを考慮すると、ここがお気に入り。

私、正直そんなにミートパイが好きじゃないんですが、ここのパイ系は種類も豊富で、パイ生地もサクサクしていて結構好き。

マッシュルームチキンだったかな

もちろん、オーダーしてイートインもできますよ。

12時前後は結構混むので、時間をずらすのがベター。

夏場だと、テラス席も気持ちがいい。奥に見えるのがMt.Donna Buang

Gladysdale Bakehouse

2568 Warburton Highway, Yarra Junction, VIC 3797

毎日営業/午後3時閉店

>>Gladysdale Bakehouse

トイレ

山頂か、3kmほど下の駐車場エリアにあります。

が、冬季は水道管が凍るため、突如使用禁止になることも(汗)

※2021年4月12日現在は使えました。

あらかじめ、来る前のコンビニやカフェで済ませて置くことが吉です。

まとめ

メルボルンから手軽に雪あそびができる、Mt.Donna Buangについてまとめました。

アルペンエリアのスキー場だと、びっくりするくらい高いので、ちょっとした雪体験や子どもを遊ばせるには、このあたりで十分だと思っています。

(1日リフト券で$100超えちゃう…)

これから本格的な冬に向かうメルボルン。

冬のお出かけや、アクティビティーの参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次